当面のブログ運営について

2018-12-01        |  
多摩川の紅葉
【多摩川の紅葉(東京都奥多摩町)】

 本記事では、このブログを当面どのように運営していくかについて書いていきます。

はじめに

 本当は、ブログ運営に関する方針は一番最初に提示すべきなのかもしれません。

 でも本ブログのベースとなるのは、本記事のような形式的なことよりも、早期リタイアに向けて、これまでどのように私が動いてきたか・考えてきたか、ということです。そのことについて大まかな経緯を最初に明確にしておかないと、ブログ運営の方向性も見えづらいのでは?という(大げさにいえば)危惧がありました。

 そこでまとめたのが最初の三部作です。

 これらを書き上げたことにより、ブログ運営についても安心して?書くことができるようになった、というわけです。

 能書が長くなりましたが、以降、本題に入ります。

当ブログのテーマ

メインテーマは「50歳での早期リタイア」

 当blogの標題は、そのものズバリ「50歳で会社を辞め早期リタイアする」、URLはhttp://50retire.net/です。よって主たるテーマも当然「50歳での早期リタイア」となります。

 なぜ「50歳での早期リタイア」なのか…という理由については、前回・前々回の記事をご覧ください。

当blogが50歳早期リタイアを掲げる理由(前編)

当blogが50歳早期リタイアを掲げる理由(後編)

 実は、当記事の標題である「当面のブログ運営について」、最初に書こうとしていたことは上記記事の内容でした。しかしあまりにも長大になってしまったために、独立した記事として先行してアップしたものです。

その他の話題も適宜

 ただ、「50歳早期リタイア」だけにテーマを絞っていたのでは、すぐにネタ切れになってしまいます。

  • 50歳に限らない早期リタイア・セミリタイア
  • 会社員生活
  • 人生について
  • 生活について(特に、リタイア前とリタイア後でどう変わるかは興味深い)
  • 今住んでいる青梅とその周辺地域について
  • インターネット上での話題
  • 時事問題
  • 私個人の趣味の話題

等も、適宜、織り交ぜていきます。

更新頻度は週1~数回のペース

 更新頻度は、当面の間、週1~数回とします。

 実は、私がリタイアブログを書くのは今回が初めてではなく、リタイアを決断した4年半程前にも運営していたことがあり、そのときは毎日に近い頻度で更新していました。また、リタイアブログではありませんが、10~15年くらい前にもホームページやブログをやっていました。

 このときの経験から分かるのですが、仕事をしながら毎日ブログを更新するというのは本当に大変です。

左・吹き出し
ブログで稼いでいる人

ブログのアクセス数を上げるには、毎日更新を心がけること!

 

みたいなことを勧めているサイトがあります。

 そうやって頑張って毎日更新を続けていても、それが日々の負担となって、ある日ポッキリ折れてしまい、以降全く更新せず……みたいなパターンになってしまうんですよ、私は。

 今回こそは末永く続けていきたいので、なるべく無理せずにやっていきたい気持ちがあります。

 書くこと自体は好きな方なのですが、どうしても長文になりがちでエネルギーを注ぎ込み過ぎてしまうもので…。

アフィリエイトについて

 せっかくブログを立ち上げたのでアマゾンの広告を貼っていますが、現段階では、単に書籍を紹介するのに便利だから、という意味合いが強いです

 記事が貯まってきたらgoogleアドセンスも試みるつもりですが、ブログでガツガツ稼ぐ意思はなく

左・吹き出し
セイル

将来的に、サーバー代(月千円)がまかなえればラッキー

くらいに考えています。

 何ていうか、稼ぐことに特化したブログって、個人的には読んでいてあまり面白みを感じないし、そのために自分の書きたいことを犠牲にするのも嫌だ。

SEOについて

SEO対策のプラグインは入れたが…

 本ブログは、wordpressというソフトで作っているのですが、「プラグイン」といって色々と機能を拡張できるようになっています。そこで一応「SEO」(検索エンジンでうまくヒットするようにする対策、とでもいえばいいでしょうか?)のプラグインは入れました。

 でも、アクセス数を増やすのに、色々とヤキモキするのが面倒くさい

 上記にあるように、アフィリエイトはそんな頑張らないことにしているので、そこまでアクセス数アップに血道を上げなくてもいいか、と思っています。

ブログ村の「セミリタイア生活」にエントリーする

 ただ、このブログ、現在は誰にも存在を知られていない状態です。そこでもう少ししたら、ブログ村の「セミリタイア生活」にエントリーします。

 ここに行けば、早期リタイア・セミリタイアの予定者・実現者が運営している同志・先輩の方々のブログが沢山あり、訪れる人もそのようなブログ目当てですから、検索エンジン対策を地道に行うよりは手っ取り早そうです。

おわりに

 …という感じで、とりあえず無理せずやれる範囲でやっていきますので、よろしくお願いします。

左・吹き出し
セイル

あ~ブログの運営方針を書くだけで、こんなに時間をかけてしまった・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑ランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。